*KoMeRo*

試着室ではもう泣かない!あなたが着るから生きるファッションに。長野市のパーソナルスタイリスト美美のBLOG

あなたは体型は?個性を知る体型診断

こんにちは!

長野⇔東京で活動中のパーソナルスタイリストの美美です。

好きな洋服と似合うスタイルで見た目度アップ!自分を好きになるファッションを見つけるお手伝いをしています★

プロフィール⇒こちら

 

前回、体型の全身バランスについての話をしましたが、今回はもう少し詳しく!

皆さん、自分の体型は把握していますか?

肩幅が広い?狭い?…下半身のボリュームはある?ない?ウエストはくびれている?

全体的に細身?けっこうがっしりしている?

今回は、体型の種類とその体型に合ったファッションとは何か?

似合う洋服を見出す「体型診断」についてご紹介します!

 

 

人の体型によって美しく見えるシルエットも様々

”美しくみえるシルエット”というのは全員が共通ではありません。

なんだか体型が綺麗に見えない・・・他の人が着ると素敵なのに自分が着ると変な気がする・・・

そんな悩みがある方は、体型診断で自分の体型の特徴を知り、バランスを整えることで”あなたらしいスタイル”、”自然なスタイル”になることができます。

 

体型診断では、 

◆肩・ウエスト・ヒップ・太もも それぞれの幅の比率 (正面のシルエット)

◆バスト・ウエスト・ヒップ それぞれの厚みの比率 (横のボリューム)

を計測しバランスを出します。

エストが何センチで…のような実寸値ではなく、あくまでも比率

痩せている太っているは関係ありません。全体のバランスが鍵です。

そこに骨格の太さやボリューム、等身バランスを加味し、どのようなファッションをするとより自然に見えるか、悩みを解決できるかを導き出します。

 

体型を美しく見せるには…

だいたい体型にコンプレックスがあると、その部分が気になるからと隠したり、無理に良く見せようとして、かえって目立ってしまうことがあります。

それだと逆効果。

元々の体のシルエットには逆らわず体のラインに沿いながら全身バランスを整えることで、その人の体に合ったシルエットを作ることが大事です。

その上でプラスカバーしながら見せたい雰囲気を出したり悩みを解決していくと◎!

 

体型診断でわかる4タイプとは

人の体型は様々ですが、体型診断の計測・計算により導き出される特徴を4つのタイプに分類して考えます。

f:id:mihakokominao:20180209175147p:plain

X型→肩幅とヒップがしっかりしウエストがくびれたメリハリのある体型。欧米人やルパンの峰不二子ちゃんのようなタイプです。立体感があり理想のバランスに近いです。(芸能人:藤原紀香さん、米倉涼子さんなど)

[X型に似合うファッション 詳しくは⇒こちら]

V型→下半身に比べて上半身が大きい逆三角形の体型。特に肩幅は広く、ヒップ幅は狭く脚が細めのタイプです。がっしりとスポーティーな印象です。(芸能人:新垣結衣さん、榮倉奈々さんなど)

[V型に似合うファッション 詳しくは⇒こちら]

A型→上半身に比べて下半身が大きい三角形の体型。肩や首回りは華奢でヒップや脚にボリュームがあるタイプです。全体的に柔らかい丸みを感じる体つきです。(芸能人:松田聖子さん、沢尻エリカさんなど)

[V型に似合うファッション 詳しくは⇒こちら]

I型→上半身と下半身に凹凸が少ない長方形の体型。全体的に幅や厚みの少ない華奢タイプと、全体的に大きめの寸胴タイプがいます。比較的、日本人に多い体型でもあります。(芸能人:天海祐希さん、江角マキコさんなど)

[V型に似合うファッション 詳しくは⇒こちら]

 

意外と知らない自分の体型

”なんとなくコレはおかしい、自分には似合わない”というのはわかっていても、”こういう服を着るとキレイに見える”ということがわからない人はけっこう多いのではないでしょうか。

また、その人自身が上手く体型をカモフラージュしたファッションをしていると、他人からは本来の体型がわからないということもあります。だから計測したら意外な結果になり、もっとよくなるファッションがあるということも。

だから、体型診断で客観的に自分はどんなスタイルなのかを把握するのも大事です。

 

まさに私自身、以前は「こういうの好きだなぁ、こうなりたいなぁ」と思った洋服をそのまま着ていた時期がありますが、なんかカッコよくない、素敵ではないんですよ(笑) 野暮ったいというか、太って見えるというか、どこか残念な感じ。人にも言われました( ;∀;)ひぃ~ん。

体型診断を学ぶ前は、その理由がわからず痩せればなんとかなるだろうと思っていました。

しかし実際に自分の肩・バスト・ウエスト・ヒップ・太ももの比率を算出してみて、私は”体のラインに反した”洋服を着ることで、全身のバランスを崩していたことがよくわかりました。いわば美シルエットの崩壊!(笑)

どうりでかっこ悪いわけですね。。。良さが出ずもったいない感じ。

でも、今では何をどう着れば”私らしさ”が出てグッと引き立つのかわかるので、見た目や人からのイメージも変わったように思います。

もちろん、以前着ていたような「似合わないけど好き」なアイテムも、どうすればマシに着られるかを考えることができます。

 

あなたの体型はどのタイプ?

体型診断で自分はどのタイプの体型かを知れば、より美しいシルエットを作りだし演出することができます。感覚や好みだけで判断せずなぜそれが良いのかを理解してファッションを捉えられれば、洋服を着る楽しさ・選ぶ楽しさが増えると思います。

あなたもそんな楽しいファッションをしてみませんか?

次回は4タイプの特徴を掘り下げてご紹介します。

f:id:mihakokominao:20180209174904j:plain

 

4タイプそれぞれの特徴!詳しくは・・・ 

◆意外と日本人には少ない⁉メリハリボディ ⇒こちら

◆上半身がしっかりしているスポーティータイプ ⇒こちら

◆下半身のボリュームがちょっと気になる? ⇒こちら

◆体のメリハリは少ないけど洋服は幅広く挑戦できる? ⇒こちら

 

「Myスタイル診断」で自分の体型を知ってみませんか?

 

感覚ではなく数値から導き出す体型診断によって、あなたのスタイルを知りましょう。

自分にはどんなアイテムが似合うの?どうしたら全体のバランスが整うの?

そんな方にはこちら!

パーソナルカラー診断、体型診断、顔パーツ診断によって「似合う」を導き出すMyスタイル診断。

今まで「この服がなぜかしっくりこない」「雑誌に載っている体型カバーがうまくいかない」という体型に関するお悩みも、Myスタイル診断を受けることで「どうすればいいか」解決法がわかります。

しっくりこないのには理由があった!・・・「なぜ?」がわかる説明とお手持ちアイテム診断で体型別の似合うファッションも体感できます。

洋服だけでなく自分に似合うアクセサリーを知りたい!そんな方もぜひお任せください。

 

詳細はこちら★

mihakokominao.hateblo.jp

 

◆まずは単純にファッションの話をしたい、サービス内容をもっと知ってみたい、という方はこちらのプランがおすすめ!

 

あなたの魅力を拡大させましょう! 

お待ちしております(*^_^*)

 

 

 

お問合せはこちらからどうぞ♪