*KoMeRo*

試着室ではもう泣かない!あなたが着るから生きるファッションに。長野市のパーソナルスタイリスト美美のBLOG

似合うファッションとは【X型】

こんにちは!

長野⇔東京で活動中のパーソナルスタイリストの美美です。

好きな洋服と似合うスタイルで見た目度アップ!自分を好きになるファッションを見つけるお手伝いをしています★

プロフィール⇒こちら

 

 前回ご紹介した「体型とファッション」。似合うスタイリング、自然な見た目を作るファッションとはどのようなものか。

今回は、自分の体型を知る「体型診断」について、その体型の種類を詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

 

【体型診断】4つのタイプを詳しくご紹介

人の体型は様々。だから似合う洋服もきれいに見えるシルエットもバラバラ。個性があります。

前回ご説明したとおり、まず美しいスタイルや自然な見た目にするには、体のラインに逆らわず、その体の形に見合ったシルエットを作ることが大事です。

全体のバランスを整えるために、一部分だけに焦点を与えるのではなくその人の体型の特徴を活かすようにスタイリングするのがコツです!

f:id:mihakokominao:20180209175147p:plain

 

まずは、

体型診断 X型 の方に似合うファッションについてご説明します。

※体型診断4つのタイプ分けの詳細はコチラ をどうぞ。

 

 

X型の特徴は前回のブログでご紹介したとおり、

・肩幅とヒップがしっかりしている

・ウエストのくびれがある

いわゆるメリハリのある体型です。

 

もともと体に立体感があるので、洋服はシンプルに着るのがポイント!

体型診断の比率として理想的なバランスのX型は、体が主役です。

体のラインを隠したり重ね着しすぎると体が大きく詰まった印象になりがちです。あれこれ着飾えらなくても存在感のあるコーディネートができます。

 

まず体のラインに沿って、エストのくびれを強調すること。

また、肩回りがしっかりしているので首元には「抜け感」を出しましょう。

ストールなどで首を覆ったりボリュームは出すと太ってみえたり、より逞しい印象になりがちです。

もともとヒップもしっかりしているので、ハイウエストよりローウエストの(腰で履く)ボトムのほうがスッキリしてみえます。

 

X型のスタイリングポイント

そんなX型さんが洋服を選び着るときに意識したい点は・・・

◆肩は丸みを出さず角張ったラインを作る

◆首回りは覆わず、縦に大きめに開ける

◆手首を出す

↑上半身にボリュームがあるので、首や手首を出して抜け感を作るとスッキリ。

◆ウエストは絞ったりマークして、くびれを作る
◆ハイウエストよりローウエストのボトムがgood!

◆ハリのあるしっかりした素材を選ぶ

↑立体的な体つきに合わせ、ハリのある生地を選ぶとよいです◎ ジャケットなどの構築的な服もかっこよく着こなせます。

逆に薄すぎる生地は体に負けて素材が安っぽく見えたり、色っぽくなりすぎてしまうことも^^;

 

X型が似合うアイテムと着こなし

X型の人にはどのようなアイテムをどのように着こなすと美しいのでしょうか。

私が作成したコラージュBOOKの一部から、基本的なファッションをお見せします。

f:id:mihakokominao:20180130195640j:image

 

その人に合ったいろんな楽しみ方はありますが例えば・・・

・ジャケットスーツでシンプルに…

・Vネックなど縦に開いたトップスや、シャツは上ボタンを開けて…

・タイトスカートやスキニーパンツ、ブーツカットなどで足はストレートに…

・袖をまくって手首を出す…

・ウエストのくびれを強調するためにトップスはボトムの中に入れる…

・ベルトでウエストを絞る…

など、体のラインと抜け感を意識してみてください。

 

◆肩幅と骨盤は広いが、ウエストは細い・・・

という方はこんなファッションをするとシンプルで立体的なシルエットが出来上がり、他の人には真似できない素敵なファッションになるはずです!

 

 

◆自分の体型を知ってみませんか?

感覚ではなく数値から導き出す体型診断によって、あなたのスタイルを知りましょう。

 

他の体型については⇒こちらからご覧ください★

 

お問合せはこちらからどうぞ♪