*KoMeRo*

試着室ではもう泣かない!あなたが着るから生きるファッションに。長野市のパーソナルスタイリスト美美のBLOG

自分に似合うファッションを自分で作るには○○を知ろう!

皆さん、自分に似合うファッションはどうやって作れるか知っていますか?

どうも♪ 長野⇔東京で活動中のパーソナルスタイリストの美美です。 好きな洋服と似合うスタイルで見た目度アップ!自分を好きになるファッションを見つけるお手伝いをしています★

プロフィールは⇒こちら

 

先日、私が卒業したパーソナルスタイリストのスクール for*style 主催のセルフコーディネートレッスンのサポート講師を努めてきました!

 

 

〇〇はどんな時もあなたの味方! 

セルフコーディネートレッスンとは、自分に似合うファッションを自分で上手にスタイリングできるようになるための講座。複数人で受講できるグループレッスンです。

私が師事した久野梨沙先生の講座メニューはいつも大人気。

第2期開催となる今回も多くのお客様がご参加になり、おひとりおひとりに充実した診断アドバイスを提供すべく私もアシスタント講師として参加しました!

 

f:id:mihakokominao:20180524233649j:image

パーソナルスタイリング診断はマンツーマンで受けるサービスが多い中、こちらのグループレッスンは、しっかり1人ずつ診断を受けられることにプラスして他の人の事例やアドバイスも同時に聞ける!だから自分のことを知りながら、さらに人と比べてより気づきや個性がわかるという嬉しいメリットがあります(^-^)v

そして何より、自分を理解して作り上げるファッションはどんな時でもあなたの味方!

そのために必要な「似合う理由」もわかるコーディネートレッスンになっているのです。

 

人との違いを知ることは自分の強みを知ること

初回はパーソナルカラー診断!

ご自身に似合う色を診断しコーディネートのコツも解説するという内容です。

ご参加の皆さんは「自分に似合う」ことにはとても敏感。

似合う色が判明するだけでも明日からのファッションに変化がある。

だから皆さん熱心に、そして楽しそうに講座を受けられていました♪

 

同じパーソナルカラーでも「似合う」特徴は人それぞれ! 

f:id:mihakokominao:20180524190950j:image

 

私が担当したお客様2名(O様とI様)は偶然にも両方Winterさん!

でも、それぞれ似合う1位~4位の順番や特に似合う色の特徴が違う◎

O様はWinterがダントツお似合いで、他のシーズンは"ブルー系"や"暗い色"という共通点があれば似合いやすいタイプ。

I様は1位のWinterと他のシーズンとの差はO様よりは近く、どちらかというと"明るい色"のほうが似合うタイプでした。

 

こうやって同じWinterでもそれぞれ特徴が違って面白いし、お互いに比較もできていいですね。

そして「あの人にはない私だけの強み」もわかる。この強みをいっぱい活かせば楽しくて嬉しいファッションが出来上がっていくんですよ。

 

また、この診断結果を応用して「似合わない色を着こなす方法」や「苦手な季節のスタイリングテクニック」などもアドバイスすることができます!

 

「こんなときどうする?」Q&Aウィンターver.

 

たとえば!

Winterの方が素敵になるコーディネートの1つに「コントラストをつける」というポイントがあります。

明暗のメリハリをつけたり、大きくハッキリした柄を入れたり。

それが大胆で目立つほどWinterさんは素敵に映える!

 
f:id:mihakokominao:20180524234434p:plain

 

そこでこんな質問が。

 

Q.  Winterは暗い色が多いしネイビーなどが好きだけど、夏に重くならないようにするには?

A.  夏は色の見た目で軽くするために、上半身は明るい色、下半身は暗い色にして全身にコントラスト(明暗のメリハリ)をつけるといいですよ!Winterは他のシーズンと違い、暗い色もあれば、アイスカラーのようなとっても薄く明るい色も存在します。その特徴を上手く使いましょう。

あとは、トップスは明るくてもピアスやイヤリング、ネックレス、ストールなどお顔周りのアクセサリーで部分的に暗い色を使いメリハリを出すのも1つの手ですね!

 

Q.  Summerの色が好きなのですが、どうしたら着こなせますか?

A.  たとえば、Summerの色を使って明暗をつけたり(上下でコントラスト)、Summerの色でもハッキリした柄が入ったものを取り入れメリハリをつけるといいですよ!

あと、光沢感やハリ感のある素材を選ぶとお肌馴染みもよくなると思います。

 

こんな感じに、ふと浮かぶ質問にも1つずつお答えしていきます。

そしてその答えは幅広く。もちろん全体的に通用する答えもあれば「あなた」にとっての「あなたのための」答えもあります。

そして、スタイリストによってもその答えがさまざま♪これもおもしろい部分です。ファッションの奥深さがよくわかりますよ。

 

自分に似合うファッションを知りたければまずはコレを知れ! 

何度も登場するキーワードではありますが、似合うファッションをするのに必要なのは、まずは自分にとっての基本(軸)を知ること!

基本を知っていれば「こんなときどうすればいいか」という工夫がいっぱい見つかるのです。


f:id:mihakokominao:20180524233718j:image

 

これからも全身を通して「似合う形や素材」も診断していきます!(顔パーツ診断や体型診断)

これ楽しいですよ~(*^_^*)

 

きっと知れば知るほど楽しく、同時に「?」疑問も出てくるはず。

そんなときは私たち講師陣がしっかり皆様の質問に答えていきたいと思っています。

 

次回もいろんな発見に出会えるのが楽しみです!

 

あなたに似合うファッションのポイントはどれ?

 

あなたの基本(軸)は何でしょうか!? 

パーソナルカラー1つとっても似合うシーズンの中で重要ポイントが人それぞれ違うように、あなたにとっての欠かせない「コレ!」があるのです。

これは「Myスタイル診断」で知ることができます!

パーソナルカラー診断、体型診断、顔パーツ診断、そしてカウンセリングによってあなたに「似合う」色・形・素材を導き出し、あなたにはどんなファッション軸があるのかをご説明します。

実際にお手持ちのアイテムを使って似合わせるテクニックも伝授!

ぜひMyスタイル診断を受けて、ご自身でも再現できる「似合って素敵な見た目」を手に入れましょう。

 

メニュー詳細はこちら★

mihakokominao.hateblo.jp