*KoMeRo*

試着室ではもう泣かない!あなたが着るから生きるファッションに。長野市のパーソナルスタイリスト美美のBLOG

似合うファッションとは【I型】

こんにちは!

長野⇔東京で活動中のパーソナルスタイリストの美美です。

好きな洋服と似合うスタイルで見た目度アップ!自分を好きになるファッションを見つけるお手伝いをしています★

プロフィール⇒こちら

 

前回に引き続き・・・体型とファッションについてお伝えします。

 

【体型診断】4つのタイプを詳しくご紹介

人の体型は様々。だから似合う洋服もきれいに見えるシルエットもバラバラ。個性があります。

前回ご説明したとおり、まず美しいスタイルや自然な見た目にするには、体のラインに逆らわず、その体の形に見合ったシルエットを作ることが大事です。

全体のバランスを整えるために一部分だけに焦点を与えるのではなく、その人の体型の特徴を活かすようにスタイリングするのがコツです!

 

f:id:mihakokominao:20180209175147p:plain

ということで、 

体型診断 I型 の方に似合うファッションについてご説明します。

※体型診断4つのタイプ分けの詳細はコチラ をどうぞ。

 

 

I型の特徴は前回のブログでご紹介したとおり、

・上半身と下半身に凹凸が少ない

・肩幅・ウエスト・ヒップがすべてが細身の華奢タイプとすべて大きめの寸胴タイプがいる

いわゆる長方形の体型です。

 

エストのくびれがなく体の形のメリハリは感じにくく、洋服のシルエットは綺麗に出づらいです。

体のラインに凹凸がない分、洋服のボリュームや着こなし方でシルエットにメリハリをつけると動きが出て美しくみえます。

ちなみに、日本人に多い体型の1つがこちらのI型で、民族衣装である着物は似合いやすいタイプです。ウエストを絞ったりマークすると不自然な見た目になるので、全体はIラインになるようスタイリングすると全体にマッチします。

 

洋服自体でボリュームにメリハリ」を出しましょう。

華奢型もがっしり型も上半身と下半身で差をつけるようにします。上半身にボリュームを出すならボトムはすっきりタイトにしたり、その逆でトップスはタイトにしボトムをゆったりボリュームを出すと◎!

特に華奢型は全身を同じテイストにすると寂しくみえがちなのでメリハリをつけるとおしゃれに見え、薄手で柔らかい素材がお似合いです。

がっしり型の場合は全身ゆるめのシルエットにしてもきれいに見え、厚手で柔らかい素材も着こなせます。

また、丈にも注目し上半身を短い丈にしたら下半身は長めの丈、上半身を長めのトップスにしたら下半身は短い丈にするなどもバランスがよいです。

 

 

I型のスタイリングポイント

I型さんが洋服を選び着るときに意識したい点は・・・

◆洋服自体(特に上半身vs下半身)のボリューム強弱で動きを出す

◆ウエストは絞らない、マークしない

◆柔らかい質感でゆるっと落ち感があるものが似合う(カジュアルテイストが得意)

◆華奢型は薄手で柔らかい素材

◆がっしり型は厚手で柔らかい素材

 

I型に似合うアイテムと着こなし

I型の人にはどのようなアイテムをどのように着こなすと美しいのでしょうか。

私が作成したコラージュBOOKの一部から、基本的なファッションをお見せします。



f:id:mihakokominao:20180203002618j:image



その人に合ったいろんな楽しみ方はありますが例えば・・・

・(上)厚手のセーター×(下)スキニーパンツ…

・(上)ラフなパーカー×(下)タイトスカート…

・(上)タイトなカットソー×(下)マキシ丈のフレアスカートやワイドパンツ…

・マフラーやストールを巻いたり羽織ってボリュームを出す…

・ロングカーディガンで縦のIラインを作る…

・首、手首、足首を出し、洋服はゆるっと着て凹凸を演出する…

などなど、動きを意識してみてください。

 

◆全体的に体にはメリハリのない体型・・・

という方はこんなファッションをすると動きが出ておしゃれなコーディネートの幅も広がるはずです!

◆自分の体型を知ってみませんか?

感覚ではなく数値から導き出す体型診断によって、あなたのスタイルを知りましょう。

 

他の体型については⇒こちらからご覧ください★

 

お問合せはこちらからどうぞ♪