*KoMeRo*

試着室ではもう泣かない!あなたが着るから生きるファッションに。長野市のパーソナルスタイリスト美美のBLOG

着てみて実感!パーソナルカラーを活かした夏のカラーコーディネート

こんにちは!長野⇔東京で活動中のパーソナルスタイリスト美美です。 好きな洋服と似合うスタイルで見た目度アップ!自分を好きになるファッションを見つけるお手伝いをしています★

プロフィールは⇒こちら

 

この夏はひたすら痛みにもがいていた気がします。

というのも目の怪我、度重なる発熱、発熱による唇の腫れ・・・

よくもまぁ立て続けに(笑)しかも大事な時に!

次から次へと痛まっていたわけですが、痛みからも学ぶことがありました。それは自分の性質について。(色々割愛しますがw)日々変化する自分の生態を怪我や体調から分析、知ることができました。ヒントや答えはその辺にごろごろ転がってるものです。わかったら今後は予防・改善に努めるしかねぇです。

 

 

さてさて、気を取り直して!

先日お買い物同行しました長野市在住のM様。

普段はネットで洋服を買われるとのことですが、洋服選びのコツを体感したり新しく挑戦したいアイテムの為に一緒にショップへ行ってきました♪

 

M様は以前Myスタイル診断を受けていただいています。

似合う色・形・素材は以下の通り。

■パーソナルカラー:Winter

■顔パーツ:マスキュリン×ヤング

■体型:X型とI型のMIXタイプ

 

今回はパーソナルカラーにスポット!

実感!やっぱり私は◯◯が似合うんだぁ

Myスタイル診断の際、M様はご自身の診断結果に驚かれていましたが、特にパーソナルカラーがWinterであることは予想外かつ好きな色もあり嬉しそうでした。 

Winterは「大胆な色のメリハリ」が得意なタイプ

ボン!っと面積比で色のコントラスト(明暗)をつけたり大きな柄で目を惹くなど、際立ちコーデがよく似合います。

そんなWinterらしさを体感すべく・・・

明るい白Tシャツ×暗めグリーンのスカートで上下にコントラストをつけると、パッと華やかに◎

「こういうの好き!」と明るいコメントも聞けました。

特に「わぁ!こっちのがパッとする!」と声が1トーン上がったのは、赤い靴を合わせたとき。 

f:id:mihakokominao:20180819204347j:image

「大胆な色のメリハリ」を意識して、赤をスパイスとして足元にプラスしました!

右側の白×緑×黒よりも、左側の白×緑×赤のほうがより洗練された印象ではないでしょうか♪

パーソナルカラーSummerの私が同じように着たら、こんなに着映えないし色に負けちゃうだろうぁ…なんて羨ましく(^^ゞ

もともとスカート単体でもお気に召した様子でしたが、こうやって個性を出せる着こなし方でより着るのが楽しみなアイテムになったようです。

 

誰が着るかで印象がガラリ!カラーコーディネート

「緑と赤」の組み合わせは、その色だけをみると少しインパクトがありますよね。

なかなか合わせづらいという方もいらっしゃるかもしれません。

でもパーソナルカラーの面白いところは、その色を身につける人によって色の見え方が変わってしまうということ。

つまり、誰が着るかで印象がガラリ!

色とその人の相性ですよね。これはWinterに限らずどのパーソナルカラーのシーズンでもどんな人でも言えることです。

パッとコントラストを効かせた色使いが美しく馴染むWinterタイプのM様には、このグリーン×レッドの組み合わせがピッタリでしたね。

この上下アイテムは、今後もいっぱい活躍してくれそうです◎ 

 

手持ちのアイテムがもっとお気に入りになる

今回この赤い靴を合わせたのには理由がありました。

お似合いのスタイリングだというのはもちろんですが、実はM様がもともと真っ赤なパンプスをお持ちだったからです♪

Myスタイル診断のときに「最近購入したんです!」と履いて来てくださったのですが、どうやら周りからは「なぜ赤い靴?」「珍しいねというお声が多かったようで。その周りからの反応を気にして「この赤い靴、私に合いますか?」と少し残念そうにする様子が見られました。

もちろん!この靴は、際立ち感が表現できるしM様にお似合いアイテムです(^^)d

せっかくならこのお気に入りの赤い靴をもっと活用できるよう安心&楽しんでほしいと思いを込めてスタイリングさせてもらいました。

実際に色のメリハリを活かした華やかな姿をご自身でご覧になり、WinterタイプのM様ならではの着こなしを実感していていただけたようです^^

 

暗い色が似合うけど明るく涼しい印象にしたいときは


今回のスタイリングにはもう1つ意図があります。

「夏らしい爽やかさ」

原色で暗い色味が多いWinterは、組み合わせ方によってはやや重たい印象にもなりがち。

春夏など明るく涼し気な印象を出したいときは、今回のスタイリングのように顔周りのトップスに薄く明るい色をチョイス。そしてボトムは暗い色を組み合わせればOK!

Winterは原色や暗い色のほかに実は純白や薄~いアイスカラーも存在します。

コーディネートでそれらの色を両方使い、パキッとした色のメリハリを出せば全身で明暗のコントラストがつきWinterらしい爽やか都会的コーデの完成です。

パーソナルカラーWinterについては下記の記事で詳しく紹介しています↓

mihakokominao.hateblo.jp

 

実際に着てみると服の選び方もわかる!

パーソナルカラー診断や体型診断などで自分を知ることはファッションを楽しむ第一歩です。

でも占いみたいに診断だけしてはい終わり、ではもったいない。その先が大事なんです。

せっかく自分に似合う基本がわかったのだから、それを踏まえて実際に腕を通して足を通して服を着てみたら新しい景色が見えるはず。

「好きな服をどう似合わせる?」

「本当にこのコーディネートが似合うの?」 

「こういう服も着れる?」

など診断を経てからこそ気になる疑問や感情を、実際にスタイリストとお買い物に行くことで解決したりさらなる一歩の始まりにしてもらえたら嬉しいです。

”試しに着てみること”

いきなり1人だけでは選びづらい、いつも同じものを選んでしまう、という方にもショッピング同行はおすすめです。

mihakokominao.hateblo.jp

現在はご予約枠がいっぱいの為、お申込みは一時中断させていただいておりますm(__)m

また再開する際はこちらでご案内しますので、お待ちくださいませ~

お問合せは随時受付けております♪

ご質問などお問合せはお気軽にどうぞ♪