*KoMeRo*

試着室ではもう泣かない!あなたが着るから生きるファッションに。長野市のパーソナルスタイリスト美美のBLOG

「似合う洋服」で「なりたいイメージ」に近づけるビフォーアフター紹介

こんにちは!

長野⇔東京で活動中のパーソナルスタイリストの美美です。

好きな洋服と似合うスタイルで見た目度アップ!自分を好きになるファッションを見つけるお手伝いをしています★

プロフィール⇒こちら

 

いやぁ~今年は花粉が多いのですか?

ついに花粉症デビューしてしまったような気が……( ;∀;)

去年はこの時期になんとなく目と鼻がかゆくなり、2週間くらいしたらパタッと何事もなかったかのように止んだのですが…今年はどうなるかな。

 

さて、花粉症にも悩むこの時期。いよいよ新年度の始まりですね。

ポカポカ陽気も続いてきて気分も軽やかに(花粉症がなければもっとウキウキのはずw)

新しい洋服も買いたくなりませんか?

 

 

春服を買うタイミングって?

春服は新作として店頭に並ぶ1月から4月頃までが購入時期となりますが、いざ春らしくなった4月には意外と商品展開が寂しくなっていることも。

だから、自分に合う洋服をじっくり充実させて探したければ少し早めの2月~3月中旬までを目安としてショッピングすることをオススメします。まだサイズや色など在庫が豊富な時期なので欲しい洋服をゆっくり見つけることができますよ◎

4月ならトレンドアイテムが豊富で夏物も視野に入れてお買い物できそうです。

 

ということで3月中旬の先日、

◆新宿でショッピング同行してきました

 

f:id:mihakokominao:20180403000402j:image

 

今回のお客様は千葉在住の主婦Rさん♥

とにかくワンピースが大好き!

クローゼットはお気に入りのワンピースで彩られています。

そしてミニマリストなRさんにとって、毎日の着まわしの中でどのアイテム同士でも合わせやすいものを揃えていくのが私の役目(^-^)v

「コレとコレとは合う?変かな?」と頭を悩ますこともなくストレスフリーで好きな服を着られる!というのが大きなメリットですね。 

 

Rさんの診断結果は・・・

◆パーソナルカラー Winter(ウィンター)

体型診断 正面 X型 横 A型

顔パーツ診断 マスキュリン×アダルト(クールで大人っぽい顔)ちなみにヘア&メイク次第でフェミニン×アダルトにもなれます。

※診断結果の特徴は各リンクからご確認ください♪

 

アイテム選びのポイントはコレ。

◆X型要素を活かしエストを絞る

◆A型要素を活かし重心を上にする

 

 

そして今回のリクエストは

◆黒または紺のワンピースが欲しい

 

カラフルなワンピースもお持ちですが、モノトーンorネイビーの春夏モノも必要になったとのこと。

 

Rさんの当日のファッションはこちら★


f:id:mihakokominao:20180401124219j:image

こちらは秋冬のワンピース。ご自身なりに”好き”や”似合う”をわかっていて体型にも合っています。

 

30代、新宿に行ったらこのお店を覗いてみて♪

 

Rさんが作りたい雰囲気は、

◆妖艶な女性らしさ

ということで、少し個性的でエレガントな雰囲気が好きなRさんのためにも、今回は2月にオープンしたばかりの新ブランドCELFORD(セルフォード)へ♪ (新宿 ルミネ1の2階にあります)

フォーマルな場でも活躍する華やかなワンピースから普段使いもできそうなアイテムも揃っています。

フィット&フレアのウエストラインが綺麗なドレスワンピースや、カーディガン、ブラウス、アクセサリーなどの小物も充実。デザインや素材のクオリティが高く、上品な大人の女性を演出させてくれる商品がいっぱいあります。それでもスカートやドレスは1万円台後半を中心に高くて2万円台後半~3万円台前半という価格帯も嬉しいポイントです。

 

 店内にはテーブルソファがあり、混み合う新宿ショッピングでもほっと一息つける空間で、ちょっとリッチな気分に♪

 
f:id:mihakokominao:20180402142810j:image

 

After★

こちらはRさんも一目惚れしたワンピース(*''ω''*)

 
f:id:mihakokominao:20180401124241j:image

 

モノトーンでのコントラスト、大ぶりの柄、タフタのように光沢感のある生地はWinterタイプにはピッタリです。

 

下半身のボリュームが気になる人に似合うのは? 

Rさんはサイドから見るとA型タイプの体型。

下半身より上半身の華奢さが気になるA型タイプの方は、下重心になりやすいのでハイウエストにするか、足元を軽く(短い丈のボトムに)すると全体バランスが整います。

ピタッとしたタイトスカートよりふんわり広がるフレアスカートが得意。 

 

こちらのワンピースはウエストの切り替えデザインがハイウエストなのでスッキリ。

ただ、ミモレ丈のワンピースは重心が下に下がりやすいので、ネックレスやストールなどで首回りにアクセントをつけるとバランスがよくなります。
 


f:id:mihakokominao:20180401232826j:image

 

 

ネイビーのワンピースはこちらもお似合いでした。


f:id:mihakokominao:20180401124307j:image

 

 

ビフォーアフター



f:id:mihakokominao:20180408221528j:image

 

Beforeもお似合いですが、Afterはモノトーンや同系色でも、よりコントラストのメリハリを出し、大ぶりの柄の存在感が引き立つことで、華やかになりました★歩く度に揺れるスカートシルエットにも、妖艶な女性らしさが感じられそうです。

今季はミモレ丈のワンピースが多く展開されていますが、春夏はストッキングを肌色にして足元に軽さを出すとより美しいシルエットになります! 

 

 

プラスで、羽織りとして使うカーディガンもご購入。

先ほどご説明したとおり、重心を上にするためにショート丈がGOOD!他のお手持ちワンピースとも相性がよく活躍しそうです。


f:id:mihakokominao:20180401133826j:image

 


f:id:mihakokominao:20180401232838j:image
 

 こちらは後日、着用のお写真を頂こうと思います^^

 

 

パーソナルカラーWinterに似合うアクセサリー

 

Rさんの顔パーツ(マスキュリン×アダルト)とパーソナルカラーWinterとしては大ぶりのキラキラ輝くピアスがお似合いです。

アクセサリーで目線が上に行けばなおさらバランスも良く、ぜひ取り入れたいアイテム◎

できれば耳たぶを隠すくらいの、ぶら下がらないボタンピアスがGOOD。

 

そこでオススメなのがこちら

 

 

or1onさん(@or1on_accessory)がシェアした投稿 -

 

アクセサリー作家 or1on accessory(オリオン)さんのピアス。

ハンドメイドアクセサリーは個性も出るし、人とカブることも少ないので私は大好きです♪

ピアスの金具はゴールドが多めですがこちらはシルバーテイストもあり、花びらの部分はプラスチック素材なので見た目より軽く着けやすいんです◎

そして大ぶりの光沢感!動く度に花びらが光に反射してキラキラと輝きます。

そうやって輝くほど美しさが増すWinterコーデには欠かせませんね。

 

 

顔の雰囲気って大事!アクセサリー選びにも工夫を!

柔らかく妖艶な雰囲気を出したいというRさん。

お花の柄やパーツは是非使いたいところですが、顔パーツとしてマスキュリン(直線)要素があるので、お花パーツは丸く柔らかすぎるよりは、このように少しカクカクした直線&硬さがあるほうが無理なくイメージに近づけます。

 

 

 

or1onさん(@or1on_accessory)がシェアした投稿 -

  

 

診断結果そのままのイメージではダメなんです

以前、顔パーツ診断の記事でもご紹介したとおり、お顔の雰囲気に合わせたアイテム選びはとっても重要!

「似合う」「似合わない」の判断は顔との相性でも決まるからです。

顔パーツ診断結果どおりに似合うものを身につければ、もちろん「自然」な見た目になります。

でも、そのままの印象に寄せすぎると特徴が強調されすぎたり、反対のイメージを出したい場合は大変ですよね。

だからその間を取って上手くバランスを取るといいんです←難しい?(笑

 

たとえば、丸顔を気にしている人だったら、まん丸⇒少し楕円形にするとか。

 
f:id:mihakokominao:20180403001021j:image

 

私は、マニッシュスタイルでクールな印象にしたいときは直線要素を取り入れて「三角形」や「四角形」のピアスをします。逆に柔らかさ(ユニークさ)を出したいときは、大好きな動物モチーフで曲線要素を出したり、フェザー(羽)で素材感を出したり。

 

診断とカウンセリングの必要性

似合う服となりたいイメージの両方を満たすには、ただ単にどちらか一方を追求したらいいというものでもありません。やりすぎるとチグハグな見た目になってしまうかも!?

両方を満たすには、やはり「パーソナルタイプ診断で自分を知ること」「どうなりたいのか自分の気持ちと向き合うこと」の両方が必要だと思っています。

 

診断結果はその人に似合う「基本」であり「軸」。

なんでも基本があれば応用って利かせられますよね◎

だからパーソナルカラー、体型、顔パーツ、それぞれの特徴から共通点はどこか!?を探し、どこに注力すれば魅力を活かしながら変化できるかを見出していきます。

なりたいイメージはカウンセリングをしっかりと行い、「どうしたら叶うか」「心地よいか」を一緒に見つけていきます。 

 

そうすればバックグラウンドが安定して、いつでも挑戦できたりファッションって楽しいと思える、そんなパワーと自信にも繋がるはずです。

 

 まずは気楽に洋服のことや日頃のお悩みなどをお話してみませんか(*^_^*)?

 

◆まったりお茶会ファッション相談を始めます

がっつりサービスメニューを受ける前でも安心。カフェでの対面またはメールで、ラフにスタイリストとファッションの話ができるメニューです。

まずはお洋服のこと、お仕事のこと、趣味のことなどなど、ゆっくりトークしながら「自分を好きになる」気持ちを高めてみませんか?

★★★詳細は⇒こちらへどうぞ★★★

 

 

その他お問合せもお気軽にどうぞ♪