*KoMeRo*

試着室ではもう泣かない!あなたが着るから生きるファッションに。長野市のパーソナルスタイリスト美美のBLOG

「百聞は一見に如かず」の続きが凄い!

こんにちは!

長野⇔東京で活動中のパーソナルスタイリスト美美です。

好きな洋服と似合うスタイルで見た目度アップ!自分を好きになるファッションを見つけるお手伝いをしています★

プロフィールは⇒こちら

 

幸せって何?

みなさん、

百聞は一見に如かず(百聞不如一見)ということわざはご存知ですよね?

「何度も(百回)聞くよりも、たった一度でも実際に自分の目で見るほうが確かである」

漢書に示されたこの言葉には続きがあります。

と言っても、続きは後の人が創り上げたもので正式な書物にはないのですが、これがとても良い言葉なんですよね~!

今日とても印象に残り、まさにこれから大切にしたいことだと感じたので皆さんにもお伝えします^^

 

百聞は一見に如かずの続きが大事!

どんな内容かというと・・・

 

◆百聞は一見に如かず

何回も聞いたところで、実際に見てみないとわからない

◆百見は一考に如かず

いくら見ても、考えなくては意味がない

◆百考は一行に如かず

考えるだけなく、行動するべきである

◆百行は一果に如かず

動くだけでなく、成果を出さなくてはならない

◆百果は一幸に如かず

いかに成果をあげても、幸せや喜びに結びつかなくてはならない

◆百幸は一皇に如かず

自分だけでなく皆の幸せを考え、分かち合うことが大事

 

・・・なるほど!!

まさにその通りですよね。

仕事でもスポーツでも勉強でもなんでも。

先輩からただ説明されただけではピンとこなくても、実際にやっている先輩の姿を見ると雰囲気がわかった気がする。

でも見ただけでは覚えられなくて、なぜだろう?どうすべきだろう?と自分で考えてみると、そうなのか!とより理解が深まる。

こうなったら、実際にやってみるしかない!意外と難しかった…自分ならこうすべきか…やってみたらわかることが山ほどある。

考えて実践して広がる視野。これで結果を出したい、成果をあげたい!

そして達成したことが嬉しい!なんて幸せだ。やってよかった。

この喜びを自分だけでなく皆と一緒に分かち合えたらどんなに幸せだろう☆

よし、自分ができたように、皆のことも考えてみよう。

考えながら行動し、結果が出たら満足せずまた学ぶ。繰り返しながら達成する喜びを噛みしめ、その経験を皆で共有共感できるようまた考え行動し”幸せ”を広めていくことが大事。

私はそんなことのように感じています。

 

パーソナルスタイリストが必要なわけ

ほんとに、共感することって楽しいですよね!

イイと思ったものは、自信を持って皆さんにお伝えしたい

そして喜んでもらいたい、HAPPYになってもらいたい。

そんな想いでパーソナルスタイリストをやっています。

皆さんもありますよね?「これ凄くイイんだよ~!絶対楽しいよ~」って教えたくなること。

私もパーソナルスタイリングによって人生の楽しさを知った1人です。

だから皆さんにも楽しんでもらいたい。

 

 

やっぱりメイクも洋服も、毎日のように意識する”自分そのもの”ですよね。

好きな服が似合わない、こうなりたいけど方法がわからない、変わりたいけど自信がない・・・いろんな感情と向き合っている人が多いです。

そんなときに、気持ちを知って寄り添いないながら導いてくれる存在がとても頼もしく、必要なんだと思います。

そして見える世界が大きく変わったり、大きくは変わらなくても心地よく過ごせることに喜びを感じられる。

そのきっかけを作れるのがパーソナルスタイリストだと思います。

 一緒に分かち合える。

結局、1人は寂しいわけですよ。人の無関心ほど怖いものはないかも?!

共に楽しんで喜びたくないですか?

 

大事なサイクル

イイと思うからにはしっかり知識を深め、納得し⇒実践⇒結果を考えてまた実践⇒の繰り返しです。

それこそ、私が学んだスタイリストスクールFPSSでは知識とスキルを活かすスタイリング発表会があり、スキルUPを目指し何度も挑戦してきました。

参加する度に学びがあって、前回の収穫や反省点を踏まえた上で実践するので、次はバージョンUPした知識と経験が身につく。そうすると見える景色が違うんですよね~^^

おかげで賞を頂くこともでき、達成感に満たされたことが思い出です☆もちろん新たな課題も一緒に頂きましたが(笑)

 

・・・そんな色々な過程を経て、こうして皆さんにパーソナルスタイリングをお届けできています♪

最近はますます「個性って楽しい♪」と思うようになりました。

 

と、今日はそんなことを深く感じた1日でしたヾ(*´∀`*)ノ ←長ッッ

 

これからも新しい世界を知って喜ぶ皆さんの姿を楽しみに活動していきます。

 

最後に今日のランチのワッフル。

このエッグベネディクトが大好きです。

母とこの美味しさを分かち合いました^^


f:id:mihakokominao:20180207000334j:image