*KoMeRo*

試着室ではもう泣かない!あなたが着るから生きるファッションに。長野市のパーソナルスタイリスト美美のBLOG

県民性はファッションにも現れるのか?

こんにちは!

長野⇔東京で活動中のパーソナルスタイリスト美美です。

好きな洋服と似合うスタイルで見た目度アップ!自分を好きになるファッションを見つけるお手伝いをしています★

プロフィールは⇒こちら

 

いきなりですが、私の地元

長野県出身の有名人

思い出してみたら、意外と世界的な芸術家が多かった

 

まずは

一度見たら忘れられない存在感と芸術センス

草間彌生さん

 

ジブリ映画には欠かせない!

楽家久石譲さん

 

泣ける!パラパラ漫画で有名な

鉄拳さん

 

そして、

君の名は。が大ヒット!

映画監督の新海誠さん

 

芸術家ではないですが

TVで観ない日はない⁉

ジャーナリストの池上彰さん

 

などなど。

芸能人もいますが、こういった芸術家の方々が人気のように思います。

360°山に囲まれた長野県にはこんなに偉大な方々がいらしたのですね。

 

そういえば、各都道府県で人柄って異なるんですかね。

面白いサイトもありましたが・・・^^

xn--w8t18x6yi.jp

 

信州人は(←長野県民ではなく、こう呼びますw)、

けっこう真面目で几帳面、仲良くなる(信頼できる)までは壁がある

県民性があるように感じます。

そういう私も長野で育ったのですが、面白いことに大学や仕事で上京して東京生活が長いためか、はたまた性格なのか、久しぶりに長野に帰るとよくこのギャップを感じるのです。

話のノリというかリズムというか・・・親密性といいますか。

だいたい会話が続きません(笑)盛り上がらないことが多いです。←悪口ではないです!あくまで個性!

「○○って~なんですよぉ」「あ、そうなんですねぇ」 終了。

・・・え?驚

たまに私、嫌わているのかなと思うことがあります(;'∀')

長野の人は人見知りに似たような、最初はしばらく距離をとるようです。もしかしたら山に囲まれた環境ゆえに少し閉鎖的なのでしょうか??

だいたい初対面で明るくOPENな方は県外出身の割合がとても高いです。

信州人の真面目さ・几帳面さによる慎重さや(いい意味で)不器用さが出ているのかもしれません☆

ただ、一度仲間意識が強くなるとものすごく尽くすというか人情味はあると思います^^

それに実は語ることが好きなんですよね。気が知れると話が長い、と思います。

 

街を歩いていて気付くこと

そして、もう一つ。性格ではないですが気付いたこと。

洋服が暗い(笑)

黒!白!グレー!

無彩色 Σ(゚д゚)!!!

あ、白黒グレーは「色味」がなく「明度」だけを持つ色です。

わかりやすい言葉で言うと、「色ではない」ということです。

たとえば、”3色コーデ”と言う場合、青×赤×白 は3色が成り立っていません。2色コーデです。黒白グレーは色にカウントせず考えます。

 

Winterさんは似合うけど、他のシーズンならもっと他に綺麗に見える色があるのになぁ…と思うこともしばしば。

好きで着ているのか、無難だからと着ているのか、色物に挑戦できず着ているのか、人それぞれだと思います。

たしかに街もそこまで発展していないので買い物する場所も少なくアイテムが揃いにくいという点もあります(もちろん若者も少ないです)。

百貨店の靴売り場には黒・紺・ベージュなどベーシックカラーの靴ばかり。店員さんに聞くと「カラフルな靴は売れないので仕入れない」とのこと( ゚Д゚)

長野ではよく「これは今着ても変じゃないの?」「他の人も着ているか?」「こんなの着たら目立っちゃう」というような声が目立ちます。

きっと明るい色を着て目立つことに抵抗があるのではないでしょうか・・・

 

もちろん個人差はあります!人それぞれですから。

それでも、少し保守的に感じています。

私はよく色や模様などで遊ぶファッションが多いですが、地元では「どうしたの?」「今日は何かイベントあるの?」と言われることもあります^^;

東京では普通~に着ていますが特に突っ込まれたことはありません←

住む環境によって自分の感覚や求められるものが変わってくることも

 

ただ身近にはとても美意識の高い女性たちがいっぱいいるんですよね。内面もイキイキしているんです。

そして、特に美容への意識が高くメイクや美肌への拘りが強い!

私も刺激になるのですが、意外と洋服はよくわからない・・・という人が多いかもしれません。

やはり私はトータルビューティが大事だと思っているので、洋服だけ着飾ってもヘアスタイルやメイクがズボラだと残念だなぁと思うし、逆にメイクがバッチリならヘアスタイルも洋服もバッチリ合わせたい!です。

だから、まだ見ぬ世界(自分)がある人、挑戦してみたい人、シンプルに楽しい!って思いたい人、のサポートをしていきたいと思っています。

 

何が良い悪いということではなく、まずは単純に皆さんの感覚・気持ち・考えが知りたい今日この頃。

今後も地元のいろんな人に会って研究していこうかな。

そして、ぜひパーソナルカラーを始め、新しい自分に会う、自分の幅を広げる、そんな楽しいファッションも知っていただきたいですね。

 

皆さんがお住まいの地域はどうですか?

 

f:id:mihakokominao:20180821194252j:plain